中学受験鉄人会の口コミ・評判

中学受験鉄人会の口コミ・評判

中学受験鉄人会の特徴・料金・口コミを解説!


中学受験鉄人会 公式サイト

 

中学受験で実力・実績ともに兼ね備えているのが「中学受験鉄人会」です。
中学受験ドクターと良きライバル関係にあることで業界では有名でもあります。

 

当ページでは、そんな鉄人会にを詳しくご紹介します。

 

 

 

鉄人会とは

 

鉄人会は、中学受験ドクターと同じく首都圏エリアを中心に展開し、
難関中学を目指すお子さんをターゲットとしている家庭教師センターです。

 

創立1997年から約20年近く運営してきたこともあり実績と知名度をがあり、
進学塾に通うお子さんが多く利用しています。

 

鉄人会の特徴

 

鉄人会の特徴としては、大きく次の3点です。

 

<鉄人会の特徴>

  • 作り込まれたホームページ
  • 料金プラン・合格実績などの情報公開
  • 指導能力の高い教師陣

 

作り込まれたホームページ

鉄人会のホームページは、細かいところまで作り込まれており目を引きます。
製作者の熱意が感じられ、トップページには、塾長(?)と思われる方が
ハチマキをしながらガッツポーズをしている姿がより熱さを際立たせています。

 

鉄人会のスローガンも「中学受験では100%合格しなければならない!」など
中学受験教育への意欲を前面に押し出しており、家庭教師会社のホームページに
ありがちなスマートさを感じさせるものとは真反対の印象を受けます。中学受験には
冷静さも必要ですが、こういった熱さは個人的には好感が持てます。

 

料金プラン・合格実績などの情報公開

中学受験専門の家庭教師センターの中で、料金プランをしっかりと詳細に
公表している会社は意外と少ないです。(だいたいは非公開or下限・上限のみ)
そういった意味で、家庭教師を依頼する上で最も気になる料金プランを、教師の
熟練度ごとにしっかと明細を公表している点は評価できます。

 

また、毎年の私立中学の合格実績に関しても、全ての人数を公開しているので、
お子さんが目指している私立中学の合格人数の目安も分かるはずです。

 

指導能力の高い教師陣

鉄人会では、教師の熟練度に応じて3つの料金体系を敷いています。
ただし、最も割安のレギュラープロでもキャリア7〜10年の中堅クラスなので
どの教師も高い指導能力を持っていると考えて問題ないかと思います。

 

鉄人会の料金

 

鉄人会でかかる諸費用は下記の通りです。

項目 鉄人会
派遣エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
入会金 20,000円
管理費 なし
授業料
(90分×月4回で計算)

◆レギュラープロ (キャリア7〜10年 5,800円/1時間)
→ 37,200円
◆スーパープロ (キャリア10年以上 7,200円/1時間)
→ 42,900円
◆エクセレントプロ (トップランク 8,200円/1時間)
→ 48,600円

教材費 なし(指定教材なし)
交通費 実費
家庭教師の変更 可能

 

鉄人会の授業料は、中学受験専門の家庭教師センターの中では標準的です。
同業者では、少し割安な中学受験ドクター、少し割高な麻布個人指導会が
ありますが料金設定としてはその2社の間といった感じです。

 

鉄人会の合格実績

 

鉄人会では、数多くの難関中学の合格者を輩出しています。
下記に、2017年度の合格実績を一部抜粋したものを掲載しておきます。

 

<2017年度の合格実績(一部抜粋)>
麻布:3名
桜蔭:3名
浅野:3名
海城:3名
栄光学園:3名
聖光学院:3名
その他 偏差値50〜60クラス多数

 

鉄人会の口コミ・評判

 

鉄人会への入会理由を、ネット上の口コミ情報からまとめましたので
参考にしてみてください。

 

<鉄人会に入会を決めた理由>

  • 子供が目指している中学の合格実績が高かった為
  • 鉄人会のホームページの内容に共感した為
  • 体験授業で担当してくれた先生との相性が良かった為

 

鉄人会の体験授業

 

鉄人会では、他社同様に体験授業を行っています。
鉄人会に登録している教師数は他と比べると少なめなので、
もし特定の教師を希望したい場合は、事前に訊く必要があります。

 

特に、SAPIXや日能研などの有名進学塾の元講師だった先生方は
他の生徒に押さえられているケースも多いので注意が必要です。

 

また、担当教師とお子さんの相性は、お子さんの学力を伸ばすうえで
大変重要な要因なので体験授業できっちりと見極めましょう。

 

管理人から見た鉄人会の印象

 

鉄人会と中学受験ドクターは長年ライバル関係にあることは業界内でも有名で、
プロ家庭教師に身を置く人ならば、殆どのヒトが知っていることでもあります。

 

ただ、中学受験ドクターのほうがヘッドハンティングでSAPIXや日能研、四谷大塚などの
有名進学塾から好待遇でガンガン引き抜いているので、レベルの高い教師の数で言えば、
中学受験ドクターに軍配が上がる印象です。

 

また、合格実績において、開成・麻布・桜蔭などの御三家の合格人数は、ドクターのほうが
合計で3〜4倍の数となっているので、どうしても鉄人会の合格実績は見劣りします。
とは言え、その他の偏差値60以上の難関中学の合格人数は他社よりもずっと多いので、
鉄人会そのものの実力・実績は信頼して問題ありません。

 

中学受験の家庭教師センターを選ぶのであれば、候補の1つとして挙げておきたい会社です。


ホーム RSS購読 サイトマップ
家庭教師の選び方を伝授! 学校の補習向け6社 中学受験専門6社